皆さん、仕入れのお支払いは、どのように行っていますか?
まさか現金?それともクレジットカード?
電脳せどりをする人なら絶対に必要なのがクレジットカードです。
「え、僕(私)は資金もあるし……現金でも大丈夫だよ?」
なんて思った人もいるかもしれませんね。
ですが、実はクレジットカードを使って仕入れをした方が絶対にお得だったのです!
クレジットカードを強くすすめる主な理由は
- ポイントがつくから
- 支払いまで時間があるから
上記の2つになります。
電脳せどりで使うクレジットカードは、
現在使っているクレジットカードをそのまま使うことはおすすめできません。
それぞれのクレジットカードの特徴を知り、
電脳せどりに向いているカードを使用するようにしましょう!
ここでは、使って絶対に損をしない
「電脳せどりにおすすめなクレジットカードの特徴と選び方」をご紹介していきます。
Contents
ポイント還元率が高いクレジットカード
本格的にせどりを行うと、毎月数十万円以上の仕入れをすることになりますよね。
クレジットカードにはポイント還元というものがあり、
その還元率はクレジットカードによって異なります。
還元率が低いものと高いものを比べると
一ヶ月になんと1万円以上の差になることもあるのです。
なるべくポイント還元率が高いクレジットカードを使ったほうが断然お得になります。
・ポイントをどのように使えるのかもチェック!
クレジットカードのポイントは、使える方法もさまざまです。
基本的なものだと、
- 商品と交換できる
- ギフトカード・商品券にできる
- 料金の割引・キャッシュバックできる
になります。
その他には、クレジットカードによって
電子マネーに交換ができたり、携帯電話の支払いに使うことができたりもします。
すべてのカードが同じポイントの利用方法なわけではないので、
目的に合った使用方法ができるものを選びましょう。
せどりが目的で使うクレジットカードなら、
料金の割引・キャッシュバックができるものがおすすめです。
年会費が無料・安いものを選ぶ
クレジットカードには年会費があるもの・年会費無料のものがあります。
「年会費がかかるものの方がいいのか」というとそうではなく、
年会費無料のカードでも十分に使用できるものも多いです。
ですが、毎月何十万と使うなら、多少年会費がかかっても
せどりをするにあたって便利なカードを使うことをおすすめします。
使う場所を考えてクレジットカードを決める
クレジットカードは、使う場所によってさまざまな特典があるものもあります。
なので、仕入れをする場所でクレジットカードを選ぶと良いでしょう。
アマゾンで主に仕入れをするなら、アマゾンで使うとお得なカード
イオン系列で主に仕入れをするなら、イオンで使うとお得なカード
楽天で主に仕入れをするなら、楽天で使うとお得なカードを!
そのようにクレジットカードを選ぶことで、
適当に選ぶよりも断然お得に仕入れをすることができるのです。
支払いまでの時間が長いほうがいい?
クレジットカードの支払いまでの期間は、そのカード会社ごとに違います。
多くの場合は末締め翌月払いが多いのですが、
中には締め日から翌々月払いというところもあるのです!
このときに注意してほしいのが、締め日もカード会社によって異なるということ。
15日締めや10日締め、末締めなどさまざまなので、確認をしておきましょう。
せどりをする場合、支払いまでの期間が長いものの方が好まれる傾向にあります。
ですが、こればかりはお金に余裕があるのかや、
好みの問題なので、自分に都合のいいものを選んでOKです。
支払い日を確認しておくことも大切
クレジットカードは、支払い日もさまざまです。
15日に支払い・2日に支払い・末日に支払いなどがあります。
お金がまだ振り込まれていないタイミングで支払い日が来てしまうと、
せどりを始めたばかりの場合はお財布にも気持ちにも余裕がなくなってしまうこともあるでしょう。
できれば、まとまったお金が入ってすぐに
支払い日が来るクレジットカードを探してみましょう。
クレジットカードの支払いが遅れてしまうと、信用がなくなってしまい大変
(他クレジットカードが作れなくなったり、ローンが通らなくなったりする)なので、
必ず振り込めるタイミングを見つけてくださいね!
まとめ
ここでは、せどりにおすすめなクレジットカードの特徴と選びかたについてお話をしていきました。
せどりをするなら、現金で支払いを済ませるのは非常にもったいないといえます。
ポイント還元率が高いカード・主に使う場所などを考えて選ぶようにしてください。
せどりを本格的にはじめると、毎月数十万円のお金を仕入れで使うことになります。
還元率の高いカードを使えば、ポイントだけで一万円以上もお得になることもあるので「たかがポイント」と侮れません!
支払いまでの期間や、支払日の確認もしっかりとしておくことをおすすめします。
一般的に支払いまでの期間が長い方が好まれますが、お金に余裕があるかなどでもかわってくるので、よく考えてみてくださいね。