Amazonの出品サービスに、メール便のサイズを利用することで、手数料をおさえることができるものがあります。また購入者にとってもメリットのある、FBA小型軽量商品プログラムをご紹介させていただきます。
Contents
FBA
Amazonでの出品のメリット
Amazonを使うことによるメリットのひとつが、配送システムがしっかりとしており、商品の保管や、出荷、配送にいたるまで全て高い技術で管理をしてくれるのです。商品を売ろうとすると、発送が大切なのはいうまでもありません。
しかしあまりにも発送段階で時間をかけていると、商品のリサーチや仕入れに時間をかけられなくなってしまい、本末転倒になってしまうことがあります。
そこでおすすめしたいのが、Amazonのサービスである、FBAとよばれるものです。
FBAという言葉の意味
FBAというのは、フルフィルメント by Amazonという意味となります。Amazonによって提供してくれるフルフィルメントとなるのですが、それではフルフィルメントとはどういう意味なのでしょうか。
これは商品の発注から、梱包、発送、他にも在庫の管理、決済など販売するうえで必要なことが含まれているのです。他にも決済やクレーム対応まで代理してくれるのです。
つまりFBAとは、商品の仕入れをして、Amazonに出品したあとは全てAmazonが代行をしてくれることになるのです。あなたは商品のリサーチや、仕入れに力を注ぐことができるのです。
これだけのサービスを月額4,900円(税抜)と販売手数料で利用をすることができます。
現在月額料 1か月10円キャンペーンを行っているので利用するなら今です。こちらからご覧ください。
FBAのメリット・デメリット
出店者にとっては、商品の発注から決済までAmazonが代行してくれるため、大きなメリットがあるといえます。またこれ以外にもメリットがあるのですが、逆にデメリットもあるのでそれぞれご紹介します。
デメリットまでよく内容をご確認の上、利用をするようにしてください。
FBAのメリット
効率的に業務をすすめることができる(時間)
梱包や配送、また場合によってはクレーム対応など時間がかかってしまう作業でもAmazonが全て対応してくれるので、時間を短縮することができます。
効率的に業務をすすめることができる(料金)
自分で発送をすると、その都度料金が必要になりますが、FBAを使うと手数料に含まれているので送料としては無料になります。もし送料をお客様負担にすると、なかなか購入してもらえなくなるので、ここでもFBAのメリットがあります。
FBAのデメリット
上記のように、これだけ便利なサービスでもデメリットがあります。逆にいえばこれだけのサービスだからこそですが、手数料が必要になります。月額料金以外に、商品が売れるたびに手数料が発生します。
自分で発送した方が、手数料よりも安い場合もよくあります。しかし全てやってくれるので、時間を節約するだけでなく、梱包するための材料を買う必要がありません。
またFBAを使ったほうが、自分で発送するよりも高い値段設定をしても売ることができるのです。
デメリットと書きましたが、きちんと理解をしていればデメリットにはなりません。さらにFBAには手数料を安くする方法があります。
FBA小型軽量商品プログラム
FBA小型軽量商品プログラムとは、これまでにご紹介したFBAのサービスを、メール便サイズなど小型、軽量商品だけ対応にして、手数料をおさえたサービスなのです。
対象商品は、
- 重量が950g以内
- サイズが2.3×23.5×30.0cm以下、もしくは3.3×17.0×20.0cm以下
- 価格が800円以下
- 過去の4週間で出品者出荷FBAで25個以上の販売実績
Amazon公式ページより抜粋しました。
アクセサリーや文房具、また単価の安い商品を扱う業者にとって、FBAプログラムは便利であっても、手数料が割高だと感じている方も少なくはなかったでしょう。そこで新たなサービスとして誕生したのが、FBA小型軽量商品プログラムです。
上記の条件を満たす商品で、売り上げにつながるものをリサーチできるのであれば、手数料が下がるので純利益へとつながります。
詳しい金額などはこちらをご確認くださいませ。
FBAを利用するのをためらう人のほとんどが、手数料が毎回必要だということではないでしょうか?毎月の料金以外に、購入してくれるたびに手数料が発生します。
しかし梱包や発送全てを行ってくれるわけですし、決して高いものでもありません。さらに商品が小さいものがメインの場合は、FBA小型軽量商品プログラムというサービスがあります。
このサービスを受けられる条件は上記の通りで、あてはまるような小型の商品をメインに扱っている場合は、お得なサービスといえます。
確かに小さい商品であれば、手数料が高く感じるかもしれないので、このサービスはおすすめといえます。手数料が高く感じなければ、FBAのデメリットはほとんどないといってよいほどのサービスです。